平成二十七年七月場所八日目観戦記
そ の 二(平成27年 7月19日)



 この暑くて湿っぽい曇り空の下、愛知県体育館正面から始まった行列は、南に曲がって長く続き、「最後尾」の札のあとにも続いている。 何が最後尾なのか?どうやらここから後ろはキャンセル待ちということだそうだ。

 入場口は「桝席」「イス席・維持員席」「団体」で分けられていて、前売りを持っている人たちはそれぞれの列に並んでいるが、逆にそういう人たちはこんなに早くからは出てこない。 筆者のように10時間も館内にいようという人は、そう多くはないらしい。

 開場は 8時15分ということになっていたが、少し早められて10分になった。毎日替えられるカーペットに「中日」の相撲字、別に中日新聞社の宣伝ではない。

 館内に入ると、正面右に茶屋があって、左に賞品のショーケース、さらに左には…木彫りの力士が立っている。 これ、愛知県東栄町在のチェーンソーアート作家・内藤済(わたる)氏に委嘱して成った作品だそうで、樹齢186年の杉にチェーンソー 5台を駆使したものという。 愛知県体育館での名古屋場所50周年記念作とのこと。昨年は50回目、今回は50周年、ということは愛知県体育館も築50年なのである。 空調設備のない金山体育館から冷房を備えた愛知県体育館に移ったのは画期的だったのだろうが(当時は蔵前にもなかった)、 聞いた話では冷房の効き具合に斑があるとか、そもそも効いていないとか…10時間後の筆者の感想は、果たして?
(以下次頁)
前頁へ 前画面に戻る 次頁へ