平成二十九年十一月場所二日目観戦記
そ の 十(平成29年11月13日)



 最後は日馬富士。横綱になりたての頃は、かなり意識的に間を取ろう間を取ろうとし、ゆっくりゆっくり 2分かけてやっていた土俵入りだが、 ほどなく現状の間合いに落ち着いて 1分半強になった。塵浄水の型が良く、間の取り方も適度で、 4横綱の中では間違いなくいちばん上手、平成の横綱中でも最上位を争う。 その代わり、四股は上手でなく、北勝海のようにやっと上げているような感じになっていた。最初の四股を踏んでからせり上がりの形をつくるまでに随分と時間をかけ、 土俵と水平になるまで上体を倒し、それから飛び立つかのようにせり上がっていくのが特徴で、せり上がる速度の配分はなかなか巧みだが、 前に寝すぎてしまうので腰が据わらず、これは個人的感覚ということになろうが、やや不恰好のように感じられた。
(以下次頁)



前頁へ 前画面に戻る 次頁へ