令和二年一月場所八日目観戦記
そ の 七(令和 2年 1月19日)









 豊ノ島左を入れて右をも入れんとするところ、嫌って琴勝峰が右小手投げ、豊ノ島の完全な勝ちパターンなのに、しかも体勢も上なのに、 右肘から先に落ちてしまう。この粘りのなさは豊ノ島らしくない。十枚目はここまで西が 6戦勝ちっ放し。

 貴源治も大奄美も右四つが得意、すぐさま右四つになるかと思ったが、貴源治は右四つだと勝ち目がないと踏んだのか、 左を固めて立った。しかし貴源治は右で喉を押しながら額をつけるちぐはぐな取り口が災いし、逆に二本入れられて黒星。 流れに乗れない貴源治、西方の連勝が止まった。

 引き落とされた矢後、足を送れず足が遅れる。足をきちんと配れないのでますます不安定になる。危なっかしいこと限りなし。

 この一番のあと、呼出しが土俵に箒を入れたのだが、よほど時間が余ったのか、 2分余りをかけてじっくりと整えていった。 呼出しの芸を堪能できる至福の時間ではあった。
(以下次頁)
十枚目取組・三
前頁へ 前画面に戻る 次頁へ