令和四年一月場所二日目観戦記
そ の 七(令和 4年 1月10日)









 連日の登場となった熱海富士は矢後との一番、初めて関取と対戦する。関取との相撲なので待望の大銀杏姿…と思ったが、まだ長さが足らないようで丁髷姿。 熱海富士、赤房下でキョロキョロ。四股を踏むまでは幕下以下でも同じなのに。しかし相撲は堂々としたものだった。低く当たり勝った熱海富士。 矢後思わず叩いて肩越しに上手を求めてしまう。熱海富士は矢後の左前について快勝、大変立派だった。この場所の熱海富士は関取 3人と取らされて全て破り、19歳にして関取昇進を決めた。

 左四つから平戸海が右を首に巻くところ千代嵐猛然と攻め込んだが、平戸海の左は生きていて、うまく躱された。攻守一転、千代嵐追われて敗れ 2連敗。

 この場所昇進の関取同期生、西に北の若、東から琴裕将は、北の若意外な突っ張りに琴裕将忽ち起こされ根こそぎ持っていかれた。 琴裕将も押し上げようとはしていたが、北の若が突き放しでくるとは予想していなかったのではないか。
(以下次頁)
十枚目取組・一
前頁へ 前画面に戻る 次頁へ