令和三年五月場所七日目観戦記
そ の 一(令和 3年 5月15日)



 桜の季節も過ぎて、爽快なはずの 5月だが、 4月25日から 3度目の緊急事態入り、 当初期限としていた 5月11日まではイベントの無観客開催が要請されたために 3日目まで無観客、ために筆者の初日観戦予定は流れた。 12日以降も緊急事態は延長されたが要請内容が変わり、こちら 7日目の見物は予定通り、前回と同じ相棒を連れ、好天の国技館へ。

 前場所なかった木戸からのテント、夏場所ともなればやはり欠かせない。とはいえのんびりしすぎたか、我々結局テント外、太鼓の音を聞く午後 1時である。

 悠然と入場して、いつも行うのパンフレットを買うことなのだが、前場所相当売れ残ったのか、 3月のは 9割引の100円で売り、この場所のは直販ワゴンだけで販売、 その直販ワゴンは大行列、筆者は尻尾を巻いて逃げ出した。あとで再度覗いてみれば、パンフレットは売り切れとのこと、日ごとの部数をずいぶん絞ったと見える。

 前場所は前相撲がなく、出世力士の披露はこの場所初日に廻され、この場所前相撲を取る力士の出世披露は 8日目ということで、 この両日のみ開場時刻を12時にする…はずだったが、初日は残念ながら無観客、せっかくの計らいも実行できなかった。優勝額の除幕も観客なきまま初日に実施、 せめて 4日目にできなかったものかと考えたりするものの、毎日新聞社の都合もあるだろうし、そもそも 4日目から観客を入れられる保証だってなかったわけだから、やむを得ぬことだろう。
(以下次頁)
前画面に戻る 次頁へ